人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親ばかでごめん!な育児日記


by takechanman3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

倒れるユウ

倒れるユウ_a0039982_14433722.jpg7月からカーサモンテッソーリ幼稚園に行き始め、本格的に英語生活が始まったユウ。今日は日本人社会では、ちょいと有名なアロヨ(大統領関係者じゃないよ)先生の授業。カードを使って授業しています。1時間400ペソ(1000円弱)。この先生いいんだけど、大の遅刻魔!30分なんて当たり前。45分位遅れてきます。。でもときどーき5分遅れで来たりするので、予定が狂っちゃう!3ヶ月後、やめました。それからは幼稚園のESLで授業後に30分のチュートリアルを受けてます。(30分 200ペソ 500円位) 倒れるユウ_a0039982_14445819.jpg

1年半たった昨晩のできごと(今2009年1月なの)この幼稚園は毎日本を貸してくれるので、英語絵本はパパ、日本語が私と担当が分かれてるのですが、飲みが入り、ユウ父がいないときは、私が辞書もってベッドに行くわけです。
昨日、”Chick”という単語にぶつかり、「ん?チキンに似てんなぁ、でも、ま、一応調べっか。」と思って辞書を取り出そうとすると、「あ、それはヒヨコだよ」 ゲッ!やっぱチキン関係か、と思うと同時に、びびりました。あ?私が低レベルすぎ?でも、さりげに知らなくなーい?!そーでもなーい?
 ま、そんなわけで、ためしに読ませてみたら、自分でわかってました。もちろん超~簡単な本ですけどね。ありがたいことです。

倒れるユウ_a0039982_14452190.jpgこの夜は仲良しA君と、kayaという焼肉料理屋さんへgo。↑ タン好きの私はここのはNGですが、(写真のでかいの~)サイドがおいしぃです。冷麺、ビビンパ、チジミとか。
 その夜、先に風呂から上がったユウが静かだなぁと思ったら、倒れてました。。。。しかもベッドで倒れりゃいいのに、すぐ横の床で、、、なぜ?過程がわからん。
 眠りに強いユウ。ボラカイの海からあがって1秒で寝たのに続き、あまりに衝撃だったので、変なタイトルにしてしまいましたが寝てるだけです。倒れるユウ_a0039982_14454518.jpg

翌日7月6日は私の大台の誕生日。おそろしい。富士子お手製のロングドレスを着たらユウ父に「おそろしい」と言われてしまった。そうかなぁ?会場はマニラゴルフ。9月にオープンするそうで、今はレストランだけの営業。夜の野外のお食事もなかなかでした。何よりもうれしかったのが私へのバースデーカード(私が手にもっているの)に母の写真を取り込んでくれてたこと。ユウはは赤のペンでハートを5つ描いてくれました倒れるユウ_a0039982_14462546.jpgそして、またユウは倒れてしまうのでした。。。

5歳になった今はまったくこういうことがなくなりましたが、やはり3歳児だったんだねぇ。ついでに「倒れ」写真大賞を掲載しておきましょう。じゃーん!ボラカイ旅行のレストランでの倒れに決定!夕日が美しい。。。。今となっては「倒れ」は、貴重ですからね。
ユウが夕食時に寝てしまうと、超久々の夫婦だけの食事になり、会話に困って少し恥ずかしい気持ちになるので寝なくなって良かったです。
倒れるユウ_a0039982_14484574.jpg

by takechanman3 | 2007-07-05 14:19 | フィリピンあれこれ